Facebook ページ から最新ニュース

2011年2月28日月曜日

ペンション・ルーテル ?

教会のゲストハウスの改装工事が、もうすぐで終わりそうです。
予定通り行かないのは、ブラジル式ですね^^;

だいぶん慣れましたが、電気屋さんが仕事が遅いので、今日はわたしも組み立てや配線を手伝ってせかしながらようやく3部屋綺麗になりました。個室で、天井に扇風機付きのランプ(シーリングファンライトとでも?)を付けました。後から付けると配線がややこしくて汚いので、最初から付けたのです。

インターネットの無線LANも、2階の高速インターネットルーターから有線で一階まで線を引いて、そこからアクセスポイントを二箇所設置するつもりで、壁に配線を済ませました。2階からの電波ではなくて1階に2台設置したほうが、カバーするエリアも広くなり安定するはずです。これは、来ている電気屋さんでは分からないので、私が暇を見つけて設定を済ませましょう。

サンパウロにも有名なペンションがいくつかありますが、教会のゲストハウスも空き部屋を利用していただければ幸です。

共用部分には、ブラジルの沢山のチャンネルと契約しているケーブルテレビでNHKやCNNも見れるTV、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、台所、シャワー、トイレがあります。
各個室には、天井ファン付きライト、机、椅子、ベッド、洋服ダンスがあり、各部屋からも無線インターネットを利用できます。

今までも、一日から数週間の日本からの旅行者の方々が利用してくださいまいた。最近は世界一周旅行をしておられるバックパッカーも利用してくださいました。
10日以上の利用ですと、一ヶ月まで同じ料金ですから中長期の利用者にも喜ばれています。
長く居らっしゃる方は、ペンションのおやじ(牧師)の家の中庭でシュラスコ(焼肉)にご招待して、ビールを飲みながら話し込むなんてこともしばしばです。
去年凝っていたのはぬか漬け、ことしはアジの開き(ブラジルでは貴重品の魚の干物)を作って知り合いにお分けしたりもしています。今度バザーで売りだそうかなんてことも思案中です^^;

キリスト教会ですから、きれいで安心して利用していただけると思います。
メンバーには、お医者さんや元看護婦長さん、元幼稚園の園長先生、おいしくて有名なトンカツ屋さんの女将さん、マッサージ師、格闘家、旅行会社勤務、ポルトガル語教師、日本語教師もいますので、なにか必要があれば、色々な方を紹介でします。パソコンやネットの相談も、牧師がパソコン教室を開いていますから大抵のことは解決します。

ご相談ください。

------------------------------- 

日系ルーテル・サンパウロ教会
Comunidade Evangelica Luterana, Congregação Japonesa de São Paulo
-Rua Pandiá Calógeras, 54 Liberdade , São Paulo –SP
 CEP:01525-020
-Email: tokuhiro@jelc.or.jp
-Tel (11)-2305-7088
徒歩でサンジョアキン駅から6分、ベルゲイロ駅から11分、リベルダージ駅から15分ほどのところです。
※お問い合わせや予約は
yoyaku@igrejaluterana.jpn.org

0 件のコメント:

コメントを投稿

私たちの教会について

「教会といっても色々あるようで、よく分からないなぁ。変なとこじゃないといいけど・・・」とよく聞きます。私(牧師)も昔そうでした。そこで、簡単に説明します。(igrejaluteranajaponesa@gmail.com)

 ブラジル福音ルーテル教会(IECLB)は、宗教改革者マルティン・ルターの流れを汲む、歴史のあるプロテスタント・キリスト教会です。 世界ではルーテル世界連盟(LWF)を組織し、世界最大のプロテスタント教会グループとして、世界各地で伝道・奉仕・教育に携わっています。LWFの社会奉仕部門のほか、ACTを通じた難民や被災者の緊急支援、開発事情では世界で定評があります。
 ブラジルでは、多数の日系人や駐在の日本人の方々のために、1965年から日本人牧師が宣教師として派遣されています。
 教会では、日本語での礼拝やメンバー同士の交流に加え、ブラジルでの社会奉仕の働きにも取り組んでいます。ポルトガル語での礼拝も始めました。

 日本語の礼拝、ポルトガル語の礼拝に参加したい方、牧師に相談がある方、楽しい食事やお茶をしながら、わいわいと情報交換をしたい方、日本のことをもっと知りたい日系人の方、駐在や引越しでブラジルへ来てもっといろいろな情報や人脈がほしい方、どなたでも、お気軽においでください。

 教会では、日本語によるパソコン相談教室や、日本語教室も始め、地域の皆さんにも喜んでいただいています。

 まずは、メイルをいただくか、日曜日の礼拝に来てみてください。牧師が丁寧に紹介や説明をいたします。
 ブラジル4年生?の牧師の日常生活を気ままに綴ったブログもご覧ください。