Facebook ページ から最新ニュース

2009年6月7日日曜日

生まれ変われるなら・・- Se voce pode nascer de novo・・ -

「生まれ変われるなら・・- Se voce pode nascer de novo・・ -」

導入
お借りした、ブラジル移民百周年記念の「祖国はるかに」という歌集を時折読み味わっています。それぞれの人生の楽しかったこと、つらかったこと、望郷、希望、迷い・・、などの思いが綴られています
インターネットで「生まれ変われるなら」と検索すると、たくさんのアンケートや、書き込みが出てきます。「生まれ変われるなら、男と女どちらがいい?」とか、「生まれ変われるなら、いつがいい?」と。「楽しかった高校生の頃」。「一ヶ月前に戻りたい。あの株を売ってしまうから」。「戻ったつもりで明日も頑張ろうと思う」。「記憶を持ったまま戻れるわけじゃなければ、いつに戻っても、結局同じ人生になるよ」。中には、「生まれないというのを選べるなら、それがいい」というものも。私たちはいろいろなものを抱えて生きています。

み言葉に聞く
キリストは、「人は新たに生まれなければ、神の国を見ることは出来ない」といわれています。現実的にもう一度生まれることでもなく、奇跡的に過去に戻ったり生まれなおしたりする、それらのことを言っているのでもありませんでした。罪の許しと生まれ変わりの洗礼を受けて、そして、聖霊の力を受けることにより、新しくされ、神様との関係も回復され、真の意味で生きるものとされる。そのことをいわれているのです。

振り返り
どれだけ富や名声で人生で成功したかに見えても、本当の幸福ではありません。心の平安、安心、信頼と確信。赦し、赦される関係。助け、助けられる関係。愛し、愛される関係、必要とし、必要とされる関係が人生には必要です。それは、神様との正しい関係、人と人の本来の関係が回復すること。縦と横のこの関係を回復するために、縦と横が交差する十字架の上でキリストは命を捨ててくださったのです。神を愛し信じ、人を赦し愛して、死んでいかれたのです。この方の本当の愛を知るときに、私たちの心の有りようは変えられていきます。もう一度人生をやり直して、いい学校に行くとか、よい仕事につくとか、よい結婚をして、成功をするとか、そういうことで得るものとは比較にならない、人間の根源的な事柄です。それがなければ、人生は無意味なのです。

奨め
そんな資格が、自分にあるのでしょうか? イザヤは預言者として召される時、喜んだのではありません。「災いだ。私は罪深いものなので、滅ぼされてしまう」と言ったのでした。「不信仰だと思う人ほど、一番信仰深い」「自分は罪深く弱いと思う人ほど、一番赦され、強い人」なのです。「人生をやり直したい」「もう一度生まれ変われるなら・・」と絶望している人ほど、真の生まれ変わりに近いのです。病や苦境で苦しいときこそ、神様を見上げ、神様に戻ることが出来ます。一緒に神様を見上げましょう。そして苦境を何度か過ごした人は、今苦境にいる人に、キリストの愛をもって奉仕していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

私たちの教会について

「教会といっても色々あるようで、よく分からないなぁ。変なとこじゃないといいけど・・・」とよく聞きます。私(牧師)も昔そうでした。そこで、簡単に説明します。(igrejaluteranajaponesa@gmail.com)

 ブラジル福音ルーテル教会(IECLB)は、宗教改革者マルティン・ルターの流れを汲む、歴史のあるプロテスタント・キリスト教会です。 世界ではルーテル世界連盟(LWF)を組織し、世界最大のプロテスタント教会グループとして、世界各地で伝道・奉仕・教育に携わっています。LWFの社会奉仕部門のほか、ACTを通じた難民や被災者の緊急支援、開発事情では世界で定評があります。
 ブラジルでは、多数の日系人や駐在の日本人の方々のために、1965年から日本人牧師が宣教師として派遣されています。
 教会では、日本語での礼拝やメンバー同士の交流に加え、ブラジルでの社会奉仕の働きにも取り組んでいます。ポルトガル語での礼拝も始めました。

 日本語の礼拝、ポルトガル語の礼拝に参加したい方、牧師に相談がある方、楽しい食事やお茶をしながら、わいわいと情報交換をしたい方、日本のことをもっと知りたい日系人の方、駐在や引越しでブラジルへ来てもっといろいろな情報や人脈がほしい方、どなたでも、お気軽においでください。

 教会では、日本語によるパソコン相談教室や、日本語教室も始め、地域の皆さんにも喜んでいただいています。

 まずは、メイルをいただくか、日曜日の礼拝に来てみてください。牧師が丁寧に紹介や説明をいたします。
 ブラジル4年生?の牧師の日常生活を気ままに綴ったブログもご覧ください。